「ひかりをすくうvol.5」出演者紹介

「ひかりをすくうvol.5」の最後の解禁をしました。

それに伴って紹介文も書きましたので読んでもらえたら嬉しいです。

 

f:id:saraah202:20171022192257j:image

_____

 

2017.10.28.(sat)

ひかりをすくうvol.5 at 北堀江club vijon

ソラミズツキヒ「遠いこの街で/春の幻」レコ発大阪編

北堀江club vijon 15周年

 

ソラミズツキヒ(レコ発)

YMB

芝岡翔梧

ミヤザキナツキ(砂場)

Perfect Blue Umbrella

 

FOOD:もっさんcafe

SHOP:HOLIDAY!RECORDS

 

open/start 17:30/18:00

ticket:¥2,300 + 1D

遠征割¥1,000(要片道¥1,500以上の証明書)

学生割¥500(要学生証)

両割引制度は併用可

 

来場者特典:無料配布コンピレーション

 

【タイムテーブル】

①18:00~18:35 芝岡翔梧

②18:50~19:25 YMB

③19:40~20:15 ミヤザキナツキ(砂場)

④20:30~21:05 Perfect Blue Umbrella

⑤21:20~21:55 ソラミズツキヒ

 

 

_______

 

 【割引について】

今回も遠征割と学生割があります。上記にあるように各証明書を受付で必ず提示してください。併用できます、すると800円で入れます。

 

【出演者紹介】

①芝岡翔梧 18:00~18:35


芝岡翔梧 1st.EP 「咲かない花」 全曲トレーラー

芝岡くんの声はとても艶があります。この色気たっぷりな声色、ぜひ生で聴いてほしいなと思います。声だけでなく、楽曲も歌詞もとても魅力的です。どことなく寂しげな景色が見える彼の曲を聴いていると、寂しい気持ちにそっと寄り添ってもらえてほっとします。

普段はSSWとして活動していますが、サポートメンバーを迎えてバンド形態でも活動しています。どちらのライブも拝見しましたがどちらもめちゃいいです。今回はSSWとして出演していただきますので、機会があればぜひバンド形式も観てほしいです。

 

②YMB 18:50~19:25


揺れる電車

6月の「雨の日も、晴れた日も」にも出演していただきました。

YMBの曲たちは素朴だったり、なんとなくわくわくする曲だったり、切ない気持ちになったりと、色んな表情をもっています。彼らの音楽を聴きながら旅に出たくなる、例えば、車窓から流れる景色を見つめる時の何とも言えない心の弾みや切なさ、知らない街の風の匂い、それを感じる時に聴いていたいと思うんです。

ライブも、彼らの人柄がそのまま出ている、あったかくて幸せな気持ちになるライブです。

 

 

③ミヤザキナツキ(砂場) 19:40~20:15


朝靄/ミヤザキナツキ(砂場)

砂場との出会いは東京での「たからものさがしフェス」(ゆっちさんが主催しているイベントです)で観たことでした。聴く人を一瞬で惹きつけるような、まっすぐさと真摯さのあるライブでした。今回はナツキさんの弾き語りで出演していただきます。わたしは、バンドとの共演の中でも同等の存在感を放つSSWやバンドボーカルの弾き語りが好きなんですが、ナツキさんはまさにそれだと思います。

 

 

Perfect Blue Umbrella 20:30~21:05


Perfect Blue Umbrella 「しあわせ」

大阪を中心に活動しているPerfect Blue Umbrella、先日のライブから新しい音源をリリースしています。名前からもイメージできる「青」色を感じさせる曲が印象的です。

 

⑤ソラミズツキヒ 21:20~21:55


ソラミズツキヒ 「遠いこの街で」 Music Video

「ひかりをすくうvol.2」に出演していただいて以来の出演です。この日は「遠いこの街で/春の幻」レコ発大阪編にもなります。東京に上京して、新メンバーが加入して、一年経ちました。この前にも「キッチン」をリリースしましたが、今回の2曲はキッチンの時以上にぎゅっと「今のソラミズツキヒ」が詰まっていると思います。

彼らの音楽はいつもきらめいていて、それでいて優しい。上京する前から彼らのライブを観ていたので、正直、新体制を初めて観るときは不安でした。でも、「ソラミズツキヒ」のきらめきと優しさは変わらずに、よりパワーアップしていました。今のソラミズツキヒと一緒にやれることを、本当に心から嬉しく思います。

 

 

FOOD:もっさんcafe

関西のイベントでフード出店をされているもっさんにフードを出していただきます。

美味しいごはんは人を幸せにしてくれますよね、もっさんはそのごはんを作っているもっさん自身も人を幸せにしてくれる素敵な人です。大事な日にもっさんにごはんを出してもらえて本当に嬉しいです。

ごはんとお菓子を出してもらう予定です、お楽しみに!

 

SHOP:HOLIDAY!RECORDS

webでの音源販売、関西のみならずあちこちのライブイベントでの出店、自身でイベント主催、HMVでの委託販売などなど、、ホリデイさんの活躍はめざましく、お忙しい中「ひかりをすくう」にも出店していただきます。本当に嬉しいです。ホリデイさんは自分がセレクトした「いい音楽」を取り扱かわれています、そういうところも信頼できます。

ホリデイさんのおかげで何度も素晴らしい音楽と出会えました。今回出演してくれるYMBもそうですし、なかなかライブへ行けないような遠方在住のバンドの音源を取り扱ってくれるので、本当に感謝しています。

わたしが「ひかりをすくう」というイベントに込めている想いのひとつに、「誰かと誰かを繋ぐ一端となる機会を作りたい」というものがあって、関西圏外のバンドが関西のライブハウスやお客さんと出会うきっかけにできたらと思ってブッキングしています。なので、ホリデイさんがきっかけで新しい出会いがあったら嬉しいな、と思っています。

 

アートワーク:オノアサミ

今回のフライヤーイラストデザインはオノアサミさんです。

今回もかわいい!わたしの希望とイベントの意図を汲んでくれました、いつもありがとう。

今回の絵のことで少しだけわたしから説明したいことがあります。今まで自分が描いたもの/描いてもらったものはすべて、「女の子」がメインでした。今回は「中性的なひと」をリクエストしました。抽象的なことなので上手く説明できないかもしれませんが、イベントは出演してくれるアーティストと来てくれるお客様のための日です。自分を男性だという人もいれば女性だという人もいるし、どちらでもない人もいると思います。性別ついての意見をここで書くつもりはありませんが、この日vijonにいてくれる人誰にとっても「いてよかった日」になってほしいという願いを込めています。

 

【来場者特典の無料配布コンピについて】

今回は来場者限定の特典があります。

 

f:id:saraah202:20171022192443j:image

 

「ひかりをすくう」は今回で5回目を迎えます。そして10月は会場となるvijonの15周年月でもあります。

ひかりをすくうだけでなく、てんとせん・共催・出張CD企画も含めてこれまでイベントを続けてこられたのは、携わってくださったアーティストの皆様、そして来てくださったお客様のおかげだと思っています。

節目となる今回に、そういった皆様への感謝の気持ちと、いつも協力してくれるvijonの15周年のお祝いの気持ちを込めて、無料配布コンピを企画しました。

携わってくださったすべてのアーティストに声をかけることはできませんでしたが、これがわたしの感謝の気持ちの形です。このコンピが新しい出会いのきっかけになればと思っています。

参加してくれたのは今までのイベントに出演してくれたアーティストの中から12組です。

簡単に紹介をします。

 

Anger Jully The Sun / youth

水槽のクジラレコ発「なまえのない海」に出演してくれました。札幌から何度も関西に来てくれている彼ら、今年の「見放題2017」に急きょ出演決定したことで知っている方もいるのでは。まっすぐ聴いている人の心に届けてくる彼らの代表曲「youth」で参加してくれています。

 

airlie / 秘密

「てんとせん」vol.1とvol.3に出演してくれました。1回目では彼女が歌う後ろでわたしがライブペイントをしました。彼女の歌は心の奥で目を背けたいと思う気持ちをさらけ出して歌ってくれているみたいです。今の彼女がよく伝わる一曲である「秘密」で参加してくれています。

 

O4 / December

「ひかりをすくうvol.3」とBlueglueレコ発「雨の日も、晴れた日も」に出演してくれました。真っ白な雪の景色にそっと足跡をつけていくような美しさの音楽です。彼らのライブは本当に最高なので機会があったら観てください…!これからの季節にぴったりな「December」で参加してくれています。

 

GOOD BYE APRIL / 明日はきっと少しだけ

「ひかりをすくうvol.4」に出演してくれました。ボーカル倉品くんは弾き語りで「てんとせんvol.3」にも出演してくれています。エイプリルの音楽は聴く人の年代を問わず、暮らしに寄り添ってくれる最高のポップスです。今年の春にホールワンマンをソールドアウトさせ、この12月にも2デイズワンマンを控えています。春にリリースしたミニアルバム「FLASH」より「明日はきっと少しだけ」で参加してくれています。

 

the sea falls asleep / 彗星

「てんとせんvol.2」に出演してくれました。ボーカル工藤くんは弾き語りで「てんとせんvol.3」にも出演してくれています。Anyより改名、メンバー脱退を経てリリースした「before the moment's gone」より「彗星」で参加してくれています。今の彼らはサポートメンバーも加えて様々な色を見せてくれます。Anyの頃からずっと大切にしてきた彼らの美しさを携えたまま、常に変わり続けている彼らの今を聴いてほしいです。

 

水槽のクジラ / spring cider girl

「ひかりをすくう」vol.3.4 とレコ発「なまえのない海」に出演してくれました。先月レコ発にてリリースした「たわいのないはる」より「spring cider girl」で参加してくれています。クジラの音楽の持つ憧憬や切なさ、彼らの青さは眩しい希望の光ではないけれど、深い暗闇の中でそっと照らしてくれるような、たしかな希望の光だと思います。12月にまた新しい音源をリリースします。

 

ソラミズツキヒ / 神様のコラール

「ひかりをすくうvol.2」と今回出演してくれます。新メンバー加入前からあり、再録した「神様のコラール」で参加してくれています。紹介は割愛します。

 

niente. / M4

「ひかりをすくうvol.3」に出演してくれました。ボーカルのアキホさんは「てんとせんvol.2」にも出演してくれています。先日、12月をもって解散することが発表されました。この「M4」は無料DLできるようにもなっています。イベントに来られない人はぜひDLしてください。解散するとしても彼らの音楽はずっと残っていくし、ずっと愛していけるから、ひとりでも多くの人に彼らの音楽が届くことを願って参加をお願いしました。

 

秒針 / 未来の花

「ひかりをすくうvol.4」に出演してくれました。秒針の音楽は本当にまっすぐで、聴いてるといつも励まされます。日々楽しいことだったり穏やかだったりすることだけを受け取って生きていきたいけど、そんなわけにもいかなくて時々俯いたり立ち止まったりするけど、そんな自分の手をぎゅっと握ってくれる音楽だと思っています。今の彼らがぎゅっと詰まった「未来の花」で参加してくれています。

 

Blueglue / ミッドナイトタクシードライブ

「ひかりをすくうvol.2」とレコ発「雨の日も、晴れた日も」に出演してくれました。長らく3ピースで活動、昨年ギターが加入し渡曾氏をスーパーコーチに迎え「ロマンチック」をリリースしました。このミニアルバムが本当に素晴らしく、コンピはこのアルバムから「ミッドナイトタクシードライブ」で参加してくれています。この選曲がちょっと意外だったんですがこの曲すごく格好いいので聴いてもらえるのが嬉しいです。

 

ベランダ / 早い話

「ひかりをすくうvol.4」「雨の日も、晴れた日も」に出演してくれました。今年1月にリリースした「Any Luck to You」が好評、ライブに引っ張りだこなベランダです。代表曲「早い話」で参加してくれています。彼らの音楽を一曲聴けばきっとみんな好きになるよって言いたくなるくらいにキャッチーです。

 

みつきゃすたー / 糸

「てんとせんvol.3」に出演してくれました。彼女の歌の美しさは聴いてもらえばわかるかと思います。流れる星のようにふっと消えてしまいそうなのに、ずっと心に残るような歌を歌う人です。今回は「糸」という、未音源の一曲を提供してくれました。

 

この日だけの無料配布音源です。来てくださる方が家に帰って大事に聴いてもらえたら嬉しいです。

 

 

イベントまであと1週間を切りました、まだまだ取り置き受け付けています!

「ひかりをすくう」は「誰かと誰かを繋ぐ一端となるイベント」を目指しています。

来てくれるお客様にいい日だったと思ってもらえるよう、出演者のみんなと一緒にいいイベントを作れるように大切にやります、よろしくお願いします。

 

せいら